プロフィール

しゅーばー

Author:しゅーばー
___________

日本代表
ファジアーノ岡山
海外リーグ
FIFAワールドカップ

ファジアーノ岡山を中心に日本代表やワールドカップ観戦記といったサッカーについてのコメントなどを熱く自由に語ります!

サッカー観戦記はもちろん
様々な場所への旅行記
ライブ報告等・・・

お楽しみに!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

ファジアーノ岡山

日本の天気

NEWS

長崎戦のもう1つの楽しみ!

試合は完敗と言うか打ちのめされましたけど・・・

長崎戦では好調を継続し続け、精度の高いボールを供給し続けている昨年までのファジ戦士、島田譲選手がいます。

この日(ファジとの戦いの日)も良いパフォーマンスを披露してました。

2017050314.jpg

2017050310.jpg

やっぱり良い選手だよ! 譲は!

ファジでは使われ方と言うか、色々な制約(攻守の決まりごと)の中で悩みながらのプレーが多かった!

長崎で本来の持ち味が発揮できている感じですね。

2017050318.jpg

2017050319.jpg

2017050320.jpg

久々に譲くんのプレーも見れたし、試合終了後のファンサゾーンでも素晴らしい対応を見せてくれた譲くん。

本当は覚えてくれてないかもしれないけど、『お久しぶりです!』 と譲くんから声をかけてくれたり、本当に感謝感激でした。

カッコ良さと男前度も変わってなくて良かったよ!



遠い長崎の地で試合は完敗でしたが・・・

気持ち良く7時間の自走で岡山へ帰る事ができました!

『 ガンバレ! 島田譲!』

クラブは変わっても譲くんの事は応援し続けるからね!

次はCスタで会いましょう。Cスタではファジが勝ちますよ!


にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村

2017/5/3アウェー長崎戦

2017年GW3連戦の2戦目となるアウェーでの長崎戦!

201705034.jpg

今シーズン、苦しみ続けているファジですが・・・

何かをきっかけに突破口を見つける試合としたいところでしたが・・・

201705035.jpg

長崎としては 『ジャパネット』 という強い後ろ盾を手に入れ、初戦となる事から何が何でも勝利したいという気持ちも入る1戦。

2017050321.jpg

高田社長も試合開始前と試合終了後に挨拶をされておりました!

案外・・・背の高い人なんですね! 声も高いしね!

2017050316.jpg

ファジのスタメンには残念だけど迫力を感じられない・・・

しかし、ファジ戦士達と共に長崎の地で戦ってやりましょう!

201705039.jpg

2017050311.jpg

2017050312.jpg

2017050315.jpg

怪我人だけで1チーム組めるくらいのファジの現状ですが・・・

今のメンバーで出来る最高のパフォーマンスを見せてもらいたい!

2017050322.jpg

長崎には島田選手もいるし、好調そうなので対戦が楽しみでも有り、怖さも有る!

2017050323.jpg

試合の方は・・・

ファジは今までのフォーメーションを崩してまでも長崎のファンマ選手を抑えにかかり、前半をスコアレス若しくは先制して折り返すストーリーだったのだと思いますが・・・

長崎にボールが出ると塚川選手がファンマ選手をマンツーマンでマークしながら自由を奪い、中盤でこぼれ球をファジがキープしながら前へ前へと出て行くハズが・・・

戦術的には非常に良いとは感じましたが、ファジの攻撃時に塚川選手がアタックに参加する事から、攻守の切り変わりが激しくなるとファンマ選手のマークが逆に甘甘になってしまっていた。

同じマークするのであれば、前半だけでも塚川選手にファンマ選手を徹底的にマンツーマンで付けてファンマ選手をイライラさせ、疲労させておいて後半に選手交代と同時にスイッチオン、一気に勝負に出るのが良かったのかなぁ~!



前半の早い段階で塚川選手が攻撃参加している時に攻守の切り替えで上回られてしまい、恐れていたファンマ選手の個の力で失点。

立続けに悪い流れは連鎖し、バタバタ感が有るまま追加の失点!

前半は厳しい厳しい展開が続き、良く2失点で済んだものだと思える程の試合内容となった。

2017050324.jpg

後半に入り、久々・・・ゲッチがピッチに姿をあらわしてくれました!

石毛選手と大竹選手がピッチに同時にいると少しワクワクさせてもらえるサッカーに変化してきました。

個の力では、石毛選手、大竹選手の2名は両チーム合わせもトップクラス。

所々にキラリと光る物を見せてくれましたが・・・

何しろゴールマウスに嫌われ続けてしまい、両サイドで途中交代した三村選手、田中選手も圧倒的優位性も見せられないまま長崎にセットプレーからの3失点目で、The End!

今年は本当にセットプレーからの失点が多い!

それもドフリーにしてしまっての完璧な綺麗に決められる失点。

辛いシーズンとなってしまっていますが・・・

次節は直ぐにやってきます!

ホームCスタで徳島戦! 勝ちましょう!

2017年GW連戦の最終節を勝利で終える事で光が見えて来る事を信じ・・・





それにしても、長崎のビィビィ君・・・可愛いねぇ~
201705038.jpg
おっ、ファジ丸持ってるじゃないか・・・!

201705031.jpg
スタジアムの外には有料ですが、ふわふわもあり!

201705032 - コピー
スタジアム外周には銅像まで!


これから長崎はジャパネットの支援も受けながら本当に強いクラブになっていくんだろうなぁ~!

楽しみなクラブチームになりそうですね! 良いなぁ~!


にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村

得点差以上の完敗となった湘南戦

『 完敗!』 という文字がクッキリと見えた湘南とのホームでの戦いだった。

何もさせてもらえなかった!というよりは、自分達のやりたい事をやろうとしているが、そのはるか上を行く湘南の出足の速さであったり、切り替えの速さ、三角を作ってのパス回しの正確性、3人目の動きの重要性・・・

数えきれないくらいのレベルの違いを見せてもらった!

20170429.jpg

結果的には0対2という得点差ではあったが、それ以上の個の力の差を感じずにはいられない内容だった。

チームとしての差はそれほど感じないのだが・・・

局面局面での個人の差、勝とう!という気持ちの強さ、前へ仕掛けるというアグレッシブな部分、・・・悔しいが全てにおいて完敗であった!

201704291.jpg

唯一の救いは・・・

途中出場ながらファジ戦士の中では異次元な動きと非凡なパスセンス、ドリブルでの仕掛けを何度か見せてくれた大竹選手が復活してくれた事。

パク選手の存在感の高さと、三村選手が左サイドに入る事で、後半途中から少し中に入ってプレーしているパク選手の姿が非常に頼もしく見え、希望の光も少しづつではあるが差し込んでいる感じ!

201704292.jpg

伊藤選手、赤嶺選手、豊川選手、竹田選手と、昨年のプレーオフを闘った選手達がのきなみベンチ外。

ベンチに入っている物の、使ってもらえない石毛選手。

石毛選手、大竹選手をスタートから見てみたいものだ・・・!

間違いなくファジの新しい形が見えてくるんだろうけど・・・

連休の連戦に突入して行きます!

まずは好調、そして何よりもジャパネットが運営する事となった長崎を何としても撃破しないとね!

さぁ行こう!長崎へ!



にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村

勝ちきる事の大切さを再認識した山形戦

セットプレーの流れからの2得点。

それも各ハーフの開始直後という、素晴らしい時間帯での得点。

20170423.jpg

快晴の中、ホームCスタで久々となる勝ち点3をゲット!

201704231.jpg

後半残り15分からのヒヤヒヤタイムにまたしても失点してしまったが・・・

今後の課題山盛りでは有りますが・・・

勝利と言う2文字は確実にファジに転がり込んだ!

201704232.jpg

怪我人が多すぎて・・・

ベンチメンバーですらギリギリ状態での戦いですが、

勝ちきる事が今のチームには一番!

201704233.jpg

若い選手達で構成されますが、自信を確信に変える事が重要!

201704234.jpg

藤本選手の前半はアグレッシブに戦えていたが、もったいないなぁ~というプレーもまだまだ多く、粗削りでも良いのでもっと自分で決めてやろうという気持ちを前面に出してもらいたいところ・・・!

早い時間に先制点を獲れた事もあるが、山形の圧力が徐々に高まり、ファジの自由な時間がなかなか作れない。

しかし、渡辺選手の気迫あふれるボール奪取能力の高さと読みの良さで山形の中盤の自由度を奪っていた。

久木田選手の圧倒的なスピードで左サイドでの山形の攻撃は自由度が低くなっていた。

201704235.jpg

個々を見れば徐々にでは有るが良くなってきているとは感じる。

ただ、連携と言うか・・・信じて走るというか・・・

まだまだ政田でトレーニングすべき事は多い! ですよね監督!

この日、勝てた事は本当に大きいと思うし、ファジ戦士達からは久々に勝ちたいという気持ちを感じる事が出来た。

ここからGWの連戦に突入します!

ホームで湘南、アウェー長崎、ホーム徳島と難敵が続きますが・・・

勝ちきる事の大切さを感じながら、複数得点、クリーンシートで勝ち点3を獲りきる試合を見せてほしい!


にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村

2017年の八重桜

2017年も我が家の八重桜さんは咲いてくれました!

201704192.jpg

快晴の中を綺麗な色で今年も咲いてくれました。

201704191.jpg

この桜も・・・良いですねぇ~

20170419.jpg




にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ